2001年7月のトピックス
- 01日(日) : 実家にて / 帰宅 [CAR]
- 02日(月) : オンライン小説「光の王国」 [NOVEL]
- 03日(火) : PSO [GAME] / 高屋奈月「フルーツバスケット1〜6」 [COMIC]
- 04日(水) : 姓名判断
- 05日(木) : 公衆衛生の試験 [UNIV] / フルーツバスケット・第1話 [ANIME] / 吉野家新価格280円
- 06日(金) : 実家に帰ります
- 07日(土) : 実家にて / 帰還 [CAR]
- 08日(日) : 体調不良 / 君が望む永遠ことキミエソ・体験版 [GAME]
- 09日(月) : CPG [GAME]
- 10日(火) : キミエソ体験版・完全版(え? [GAME]
- 11日(水) : 寄生虫学通過 [UNIV] / キミエソ [GAME] / nDiary [PC]
- 12日(木) : キミエソ [GAME]
- 13日(金) : キミエソ [GAME]
- 14日(土) : 薬理学の試験 [UNIV] / 筆記試験終了 [UNIV] / にうさばネタ SSIカウンタ装備+Last-modified [PC] / WWWDの導入 [PC]
- 15日(日) : 賀東招二「戦うボーイ・ミーツ・ガール」 [NOVEL] / 賀東招二「放っておけない一匹狼(ローン・ウルフ)?」 [NOVEL] / 賀東招二「疾(はし)るワン・ナイト・スタンド」 [NOVEL]
- 16日(月) : 賀東招二「本気になれない二死満塁?」 [NOVEL] / 賀東招二「自慢にならない三冠王?」 [NOVEL] / 賀東招二「揺れるイントゥ・ザ・ブルー」 [NOVEL] / 第2病理学・口頭試問とかあったり [UNIV] / キミエソ延期〜 [GAME]
- 17日(火) : 賀東招二「同情できない四面楚歌?」 [NOVEL] / 賀東招二「終わるデイ・バイ・デイ(上)・(下)」 [NOVEL]
- 18日(水) : 第2病理学再試決定〜(泣 [UNIV] / 第1病理学口頭試問 [UNIV] / 百鬼夜翔シリーズ「黄昏に血の花を」 [NOVEL]
- 19日(木) : 第1病理学、法医学再試決定〜(号泣 [UNIV] / 突発的BS9売り子参加決定 [EVENT] / 自民党政見放送
- 20日(金) : 岩本隆雄「イーシャの舟」 [NOVEL] / BS9 [EVENT] / 豆満江開発機構「プロジェクトX挑戦者たち〜失われた栄光」 [NOVEL]
- 21日(土) : 実家へ帰還〜
- 25日(水) : 実家より帰還〜 / Final Fantasy X 以下FFXと呼称 (on 7/22〜7/25) [GAME] / IBM ThinkPad 560X (2640-70J)入手 (on 7/21) [PC] / メインPC [PC] / 18禁ゲームの [GAME] / 妹と弟 (on 7/23) / 不在者投票 (on 7/21) / 激しく雷雨
- 26日(木) : 薬理学再試決定 [UNIV] / 法医学再試験 [UNIV] / ボクにとっての妹騙り / エロゲ話 [GAME]
- 27日(金) : CSS改変 [PC] / PSO準備 [GAME]
- 28日(土) : 実家へ / PHANTASY STAR ONLINE (PSO) ver.2購入 [GAME]
- 29日(日) : 下宿へ [CAR] / PSOn [GAME]
- 30日(月) : PSOffline [GAME]
- 31日(火) : PSOffline [GAME]
2001年7月の備忘録
Jul.4,2001 (Wed)
○1 姓名判断
_
IRCで流行していたので、本名でやってみる。
総運 ○ 35
社会運 ● 20
人生運 ◎ 15
伏運 ● 44
総運の性格と運勢 男性は自己の才能を着々と生かして順調に地位を上昇させていくが、リーダーには不向き。女性は円満な性格で協調性に富み、家庭の主婦としても幸福に過ごす。
◎:大吉 ○:吉 △:小凶 ●:凶および大凶
_
思ったよりつまらない。
_
偽名「霧生 裕」でやってみる。
総運 ○ 37
社会運 ○ 18
人生運 ◎ 32
伏運 ◎ 31
記事 陰陽配合
総運の性格と運勢 じみでまじめな性質。誠実で、自分の力に合う仕事にコツコツと努力するので周囲の信頼を得て成功する。女性は温和で誠実、家庭向きで、幸せな人生が送れる。
_
地味でまじめで何が悪い。
Jul.10,2001 (Tue)
○1 キミエソ体験版・完全版(え? [GAME]
_
というわけで、
_
遙〜好きだぁ。愛してる。
_
2回目ということで(体験版の)結末がわかってます。すべての前振りが結末を際立たせるためのものだったんですね。墓前で日記読み返してるような気分です(主人公書いてないだろうけど)。ボディーブローのように効いてきます。僕がどれだけ遙を愛しているかがわかりました。遙を愛してしまった以上、この物語の続きをよんで結末を迎えなければ。それが私の責任だと思います。
_
ああ、人生で初めてweb上に痛いこと書いてしまった(爆
03:28:11 <裕_kmeso> キミエソの体験版はどれだけ遙に恋して愛せるかが勝負ですね。つか、そうしないと本編やる意味がない
03:28:23 <Wayne> そうなんですよねぇ.
03:28:39 <Wayne> 遙に萌えないとアウトな作品なんで...ちゅーか,
03:28:52 <Wayne> 元々本編不要なんですが(笑)
03:29:28 <裕_kmeso> ま、本編をやるとしたらのお話ということで
03:29:54 <裕_kmeso> むぅ、違うなぁ
03:30:00 <Wayne> 逆に,遙に萌えて,本編をやる意味があるかというのも.
03:30:35 <裕_kmeso> あー、だめだ、製作者の意図とか言う言葉が脳内を・・・・
03:31:02 <Wayne> (ぉ
03:32:21 <裕_kmeso> 遙を愛してしまったからには本編やって責任とらないと・・・・
03:32:33 <Wayne> あー...そういうのはあるのかも.
Jul.11,2001 (Wed)
Jul.13,2001 (Fri)
○1 キミエソ [GAME]
_
はぁー、情報封鎖する予定だったけど、CPGの記事読んだり2chまわっちゃったよ。それもこれも試験中なのが悪い。事前の予想では試験中は部屋の片づけが進むかと思ったが、現実にはキミエソ禍に巻き込まれてCPU使用率の90%くらいはもってかれてるかんじ。単位落としてたら確実にキミエソのせいだな。
_
で、2ch巡回してたら有益な情報をゲットしました。API使ってフルスクリーンにするやつは60Hz固定らしいんですけど、ここのリフレッシュレート強制変更プログラムを使うと最大リフレッシュレートになっていい感じです。つーか、60Hzだとちらついて見てられないんだよ!!気になってた人はチェキ
_
俺的2001年ベストゲームがキミエソ体験版とかにならないように。頼んだぞ>âge
Jul.15,2001 (Sun)
○1 賀東招二「戦うボーイ・ミーツ・ガール」 [NOVEL]
_
ここでうっちーさんが雪駄さんに薦められたという、賀東招二さんのフルメタル・パニック!シリーズのこと。この推薦ラインならまず間違いはないだろうと思って早速本屋さんに全9巻注文。で、先日届いたので1巻読んでみました。
_
なるほど、冒険活劇ラブコメディですな。主人公が強くてカッコイイのは読んでて気持ちが良いです。月姫の志貴君とかね。
_
あと、気になったのはカリーニン少佐が「こんなものは、あるはずないのだ」とか、<存在しない技術>が「どこから来たのか」など意味深なことを連発してるのを聞くと、世界観がOVERSとか、リング・らせん・ループみたいな世界介入ネタで、<ウィスパード>とは介入用のインタフェースですか?とか思ってしまう。つーか、カリーニン少佐しゃべりすぎ。
_
で、専門家から一言、顔面神経痛という言葉は医学用語にはないんですよね。顔面神経は顔面の筋肉を支配してるだけで、顔面の知覚には関係ないんです。顔面の知覚は三叉神経という別の神経が担当しています。だから医学用語的には三叉神経痛、ちゃんと出てたらマニアックでニヤリとできるのに(笑。顔面神経痛、かなり市民権を得てますな、ウトゥ。
_
むしろ文脈からすると顔面神経麻痺の方なのかなぁ。
Jul.16,2001 (Mon)
Jul.25,2001 (Wed)
○2 Final Fantasy X 以下FFXと呼称 (on 7/22〜7/25) [GAME]
_
案の定、弟が買ってたのでちょろちょろと30時間弱(!)ほどFFX(*1)をやってみる。
_
えーと、まだ序章は終わりませんか?聞いた話によると、クリア時間60時間、前半はオープニングに出てくる場面までの回想シーン(アドベンチャーゲームに戦闘をかぶせたような)、後半はいろいろと飛びまわれるらしい。
_
で、前半の感想は・・・・「青春アドベンチャー」?
_
なんか、主人公のモノローグが非常に青春アドベンチャーライクでした。
_
前半では主人公とヒロイン(デザインコンセプトは今風の浴衣?(*2))が結ばれる(笑)までを描いてるんですけど、まるでキミエソ第1章のよう(*3)ですわ。さて、後半がどうなるのか楽しみ〜、ってキミエソのようになるわけはないが。続きができるのは次の週末かな。
_
ここでくわね氏はビジュアルノベルみたいといってるけど、激しく同意。ていうか、これをRPGといいますか?その状態が30時間近く続きます(笑
○6 妹と弟 (on 7/23)
○8 激しく雷雨
Jul.26,2001 (Thu)
○3 ボクにとっての妹騙り
_
まぁ、ちょっと実の妹について熱く語ってしまったようだが。他にネタになるようなことがあまりないので今回はこの程度で。
_
実際、実家に帰ってた間と昨日上げた2chログ読んだときにいろいろ考えたなぁ。なぜだろう?
01:24:44 <裕_ykhm> ボクにとって妹とは属性(笑)ではなく、一人しかいない大事な家族です。
01:25:23 <裕_ykhm> ということで、他のすべての妹は萌えの対象になりえますけど、彼女だけは違う・・・と
01:26:43 <裕_ykhm> 義理だろうがフィクションだろうが、本当の妹にはならないわけで
01:28:09 <裕_ykhm> そのような妹たちは、たとえ「お兄ちゃん」といっていても、それは同棲する年下、
01:28:49 <裕_ykhm> で、本物の妹の「お兄ちゃん」には敵わないわけで。
_
ちょっと支離滅裂だね。(いやなログだなぁ、今度コメントアウトしとくか)
Jul.27,2001 (Fri)
○2 PSO準備 [GAME]
23:45:01 <裕_ykhm> PCのモデムでPSOやるときの説明サイト知ってる?
23:45:52 <C.F_matar> http://cf.tomangan.org/diary/200107.html#02_t1
23:47:07 <C.F_matar> W2Kなら
23:47:31 <C.F_matar> ネットワークのプロパティで新しい接続の作成
23:48:09 <C.F_matar> これで着信接続作って、バインドするデバイスと、許可するアカウントを指定。で終わりだね。
23:48:20 <裕_ykhm> ふむ
23:48:54 <C.F_matar> 後はできた着信接続のプロパティで、TCP/IPのプロパティ
23:49:17 <C.F_matar> 呼び出し元にLANへのアクセスを認めるをチェック
23:49:51 <C.F_matar> TCP/IPアドレスを指定、で空いてる連続した2つ以上のアドレスを指定。
23:50:22 <C.F_matar> 呼び出し元からのIPの決め内は許さない。以上
23:50:29 <C.F_matar> 打ち
23:50:49 <C.F_matar> 後はRASサーバでちゃんとゲートウェイが設定されてれば
23:51:03 <C.F_matar> ルーティングされて外出てくはず
23:58:47 <裕_ykhm> む、モデムが見つからない(物理的に(笑
23:59:18 <C.F_matar> ぉ
_
で、このとおりにやって、件のThinkPadで動作確認。省電力設定でTEL2を潰しててうまくいかないトラブルを乗り越えてウェブブラウジングまでできることは確認できた。
_
このThinkPad、IEのバージョンが3.02なんですが、本当この頃のUAはCSSの実装がお粗末です。字が重なって「CSS切ったほうが良いよ」という注意書きが見えない程。
_
ついで、IRCも通ることを確認。
Jul.4,2001 (Wed)
○1 姓名判断
_ IRCで流行していたので、本名でやってみる。
総運 ○ 35
社会運 ● 20
人生運 ◎ 15
伏運 ● 44
総運の性格と運勢 男性は自己の才能を着々と生かして順調に地位を上昇させていくが、リーダーには不向き。女性は円満な性格で協調性に富み、家庭の主婦としても幸福に過ごす。
◎:大吉 ○:吉 △:小凶 ●:凶および大凶
_ 思ったよりつまらない。
_ 偽名「霧生 裕」でやってみる。
総運 ○ 37
社会運 ○ 18
人生運 ◎ 32
伏運 ◎ 31
記事 陰陽配合
総運の性格と運勢 じみでまじめな性質。誠実で、自分の力に合う仕事にコツコツと努力するので周囲の信頼を得て成功する。女性は温和で誠実、家庭向きで、幸せな人生が送れる。
_ 地味でまじめで何が悪い。
Jul.10,2001 (Tue)
○1 キミエソ体験版・完全版(え? [GAME]
_ というわけで、
_ 遙〜好きだぁ。愛してる。
_ 2回目ということで(体験版の)結末がわかってます。すべての前振りが結末を際立たせるためのものだったんですね。墓前で日記読み返してるような気分です(主人公書いてないだろうけど)。ボディーブローのように効いてきます。僕がどれだけ遙を愛しているかがわかりました。遙を愛してしまった以上、この物語の続きをよんで結末を迎えなければ。それが私の責任だと思います。
_ ああ、人生で初めてweb上に痛いこと書いてしまった(爆
03:28:11 <裕_kmeso> キミエソの体験版はどれだけ遙に恋して愛せるかが勝負ですね。つか、そうしないと本編やる意味がない
03:28:23 <Wayne> そうなんですよねぇ.
03:28:39 <Wayne> 遙に萌えないとアウトな作品なんで...ちゅーか,
03:28:52 <Wayne> 元々本編不要なんですが(笑)
03:29:28 <裕_kmeso> ま、本編をやるとしたらのお話ということで
03:29:54 <裕_kmeso> むぅ、違うなぁ
03:30:00 <Wayne> 逆に,遙に萌えて,本編をやる意味があるかというのも.
03:30:35 <裕_kmeso> あー、だめだ、製作者の意図とか言う言葉が脳内を・・・・
03:31:02 <Wayne> (ぉ
03:32:21 <裕_kmeso> 遙を愛してしまったからには本編やって責任とらないと・・・・
03:32:33 <Wayne> あー...そういうのはあるのかも.
Jul.11,2001 (Wed)
Jul.13,2001 (Fri)
○1 キミエソ [GAME]
_ はぁー、情報封鎖する予定だったけど、CPGの記事読んだり2chまわっちゃったよ。それもこれも試験中なのが悪い。事前の予想では試験中は部屋の片づけが進むかと思ったが、現実にはキミエソ禍に巻き込まれてCPU使用率の90%くらいはもってかれてるかんじ。単位落としてたら確実にキミエソのせいだな。
_ で、2ch巡回してたら有益な情報をゲットしました。API使ってフルスクリーンにするやつは60Hz固定らしいんですけど、ここのリフレッシュレート強制変更プログラムを使うと最大リフレッシュレートになっていい感じです。つーか、60Hzだとちらついて見てられないんだよ!!気になってた人はチェキ
_ 俺的2001年ベストゲームがキミエソ体験版とかにならないように。頼んだぞ>âge
Jul.15,2001 (Sun)
○1 賀東招二「戦うボーイ・ミーツ・ガール」 [NOVEL]
_ ここでうっちーさんが雪駄さんに薦められたという、賀東招二さんのフルメタル・パニック!シリーズのこと。この推薦ラインならまず間違いはないだろうと思って早速本屋さんに全9巻注文。で、先日届いたので1巻読んでみました。
_ なるほど、冒険活劇ラブコメディですな。主人公が強くてカッコイイのは読んでて気持ちが良いです。月姫の志貴君とかね。
_ あと、気になったのはカリーニン少佐が「こんなものは、あるはずないのだ」とか、<存在しない技術>が「どこから来たのか」など意味深なことを連発してるのを聞くと、世界観がOVERSとか、リング・らせん・ループみたいな世界介入ネタで、<ウィスパード>とは介入用のインタフェースですか?とか思ってしまう。つーか、カリーニン少佐しゃべりすぎ。
_ で、専門家から一言、顔面神経痛という言葉は医学用語にはないんですよね。顔面神経は顔面の筋肉を支配してるだけで、顔面の知覚には関係ないんです。顔面の知覚は三叉神経という別の神経が担当しています。だから医学用語的には三叉神経痛、ちゃんと出てたらマニアックでニヤリとできるのに(笑。顔面神経痛、かなり市民権を得てますな、ウトゥ。
_ むしろ文脈からすると顔面神経麻痺の方なのかなぁ。
Jul.16,2001 (Mon)
Jul.25,2001 (Wed)
○2 Final Fantasy X 以下FFXと呼称 (on 7/22〜7/25) [GAME]
_ 案の定、弟が買ってたのでちょろちょろと30時間弱(!)ほどFFX(*1)をやってみる。
_ えーと、まだ序章は終わりませんか?聞いた話によると、クリア時間60時間、前半はオープニングに出てくる場面までの回想シーン(アドベンチャーゲームに戦闘をかぶせたような)、後半はいろいろと飛びまわれるらしい。
_ で、前半の感想は・・・・「青春アドベンチャー」?
_ なんか、主人公のモノローグが非常に青春アドベンチャーライクでした。
_ 前半では主人公とヒロイン(デザインコンセプトは今風の浴衣?(*2))が結ばれる(笑)までを描いてるんですけど、まるでキミエソ第1章のよう(*3)ですわ。さて、後半がどうなるのか楽しみ〜、ってキミエソのようになるわけはないが。続きができるのは次の週末かな。
_ ここでくわね氏はビジュアルノベルみたいといってるけど、激しく同意。ていうか、これをRPGといいますか?その状態が30時間近く続きます(笑
○6 妹と弟 (on 7/23)
○8 激しく雷雨
Jul.26,2001 (Thu)
○3 ボクにとっての妹騙り
_ まぁ、ちょっと実の妹について熱く語ってしまったようだが。他にネタになるようなことがあまりないので今回はこの程度で。
_ 実際、実家に帰ってた間と昨日上げた2chログ読んだときにいろいろ考えたなぁ。なぜだろう?
01:24:44 <裕_ykhm> ボクにとって妹とは属性(笑)ではなく、一人しかいない大事な家族です。
01:25:23 <裕_ykhm> ということで、他のすべての妹は萌えの対象になりえますけど、彼女だけは違う・・・と
01:26:43 <裕_ykhm> 義理だろうがフィクションだろうが、本当の妹にはならないわけで
01:28:09 <裕_ykhm> そのような妹たちは、たとえ「お兄ちゃん」といっていても、それは同棲する年下、
01:28:49 <裕_ykhm> で、本物の妹の「お兄ちゃん」には敵わないわけで。
_ ちょっと支離滅裂だね。(いやなログだなぁ、今度コメントアウトしとくか)
Jul.27,2001 (Fri)
○2 PSO準備 [GAME]
23:45:01 <裕_ykhm> PCのモデムでPSOやるときの説明サイト知ってる?
23:45:52 <C.F_matar> http://cf.tomangan.org/diary/200107.html#02_t1
23:47:07 <C.F_matar> W2Kなら
23:47:31 <C.F_matar> ネットワークのプロパティで新しい接続の作成
23:48:09 <C.F_matar> これで着信接続作って、バインドするデバイスと、許可するアカウントを指定。で終わりだね。
23:48:20 <裕_ykhm> ふむ
23:48:54 <C.F_matar> 後はできた着信接続のプロパティで、TCP/IPのプロパティ
23:49:17 <C.F_matar> 呼び出し元にLANへのアクセスを認めるをチェック
23:49:51 <C.F_matar> TCP/IPアドレスを指定、で空いてる連続した2つ以上のアドレスを指定。
23:50:22 <C.F_matar> 呼び出し元からのIPの決め内は許さない。以上
23:50:29 <C.F_matar> 打ち
23:50:49 <C.F_matar> 後はRASサーバでちゃんとゲートウェイが設定されてれば
23:51:03 <C.F_matar> ルーティングされて外出てくはず
23:58:47 <裕_ykhm> む、モデムが見つからない(物理的に(笑
23:59:18 <C.F_matar> ぉ
_ で、このとおりにやって、件のThinkPadで動作確認。省電力設定でTEL2を潰しててうまくいかないトラブルを乗り越えてウェブブラウジングまでできることは確認できた。
_ このThinkPad、IEのバージョンが3.02なんですが、本当この頃のUAはCSSの実装がお粗末です。字が重なって「CSS切ったほうが良いよ」という注意書きが見えない程。
_ ついで、IRCも通ることを確認。