霧生的備忘録-2001年12月


2001年12月のトピックス


2001年12月の備忘録

Dec.22,2001 (Sat)

1 更新再開……かも?

_ まぁ、大学関係で少し自分を見つめなおしたりした関係で、ちょっと更新する気力がありませんでしたが、冬休みが始まって少し時間も出来たので、更新再開かも。

_ その間に起こったことなど。

2 ファイル鯖更新 [PC]

_ 今までAbitのBP6にCeleron 366@550MHzをデュアルに乗せていましたが、システムのスリム化を計るために更新することにしました。

  • M/B BP6 → EPoXのEP-BX7+RAIDをオークションで落札、\4,900_。
  • CPU 366MHz*2 → Celeron 800@1066MHz \6,470_
  • HDD BarracudaATA III 40G → BarracudaATA IV 80G \20,470_
  • CDR PX-W124TSi/BS → PX-W2410TA/BS \17,400_

_ マザーボードは未だに信者(*1)の多いIntel 440BXチップ搭載。CPUはソケット370では格段にコストパフォーマンスの高いCeleron 800MHz(FSB 100MHz)をFSB 133MHzにして1066MHz駆動。HDDは流体軸受け採用で非常に静粛になったSeagateのBarracudaATA IV。CD-RWはプレク最強。

_ って、結局このときの更新と大差ないじゃん。

_ こんな感じでCPUは一つ減らせたし、SCSI機器を排したのでSCSIカードも取り外し。当初の予定通りスリム化できました。さて、余ってるパーツ売ってまたBXマザーボード(*2)買うかな(笑

3 部屋の大掃除と模様替え

_ 年末ということで大掃除&模様替えを敢行。非常に奇麗になりました。が、テレビとPCを別の部屋にしてしまったので、今日のような祭り(*3)が始まるときには不便だなぁ。TVチューナーボードがほすぃ。

4 IRCからをいなりさんのこれ

_ で、竜氏これに続くんですが。最初信者って聞いたとき、何の信者だかとっさに思いつかなかったのは秘密だ。そーだよなーキリスト教信じてる人も信者って言うんだよなぁ。

_ まぁ、もし東京に住んでるんだったら迷わず開成受けてましたね、きっと。だから信者くらいしか需要が無いといえばそうかも。

5 Golfがパンクしたような [CAR]

_ どうも、Golfの左後輪が空気抜けてるんですよね。パンクだったらどうしよう。ガソリンスタンドいって確かめてくるかなー。鬱だ。

*1: というボクも信者ですが。
*2: BP6も440BX搭載ですがCuppermineコア非対応なのでちと使いにくい。
*3: 不審船撃沈のこと。

Dec.23,2001 (Sun)

1 デザイン変更 [PC]

_ 今日1日アパートから出ないでナニやってたかというと、いかしたCSSデザインを見つけたのでCSSいじりをふにふにとしてました。少しは積みゲー消化したいんですが、そっちのほうのやる気は皆無なんですよねー(*1)

_ このデザインの欠点としては右の段落が左の段落より長くないとデザインが崩れるんですよね。何かいい方法知ってる方いたら教えてください。あと、IE5.5SP2でしか試してないということが最大の欠点ですね。一応NN4対策はしましたが、他のブラウザで何か不具合があるかも知れないのでブラウザの種類とバージョンを添えたpngかなんかに圧縮したスクリーンショットを送ってくれるとうれしいです。

_ ちなみにIE5.5SP2ではこんな感じに見えます。

*1: どっちも非生産的な面では変わりないか

Dec.24,2001 (Mon)

1 実家へ

_ 実家で忘年会やるらしいので帰ってます。

_ ついでに車のパンクもどうにかしないと……。


Dec.26,2001 (Wed)

1 車は結局パンク [CAR]

_ してました。ガソリンスタンドで直したら3000円かかった。うーむ、穴埋めるだけでそんなにとられるとは。小田原まで持って帰れればJOMOでバイトしてる弟が社割で直してくれるゆーてたが、流石に50キロ近くも応急タイヤじゃ走れんし。

_ で、弟に聞いたんだが、釘とか刺さってるやつは自分では抜かないほうがいいんだってさ。刺さってる場所と向きがわからなくなって直すのが面倒になるらしい。

2 OPERA v.6.0 with Japanese Starter Kit [PC]

_ IRCできゃらっと氏にOPERAでデザインが崩れるといわれたので検証のためインストールしてみる。

_ うむ、よく出来たブラウザのようだ。まぁ、すでに他のIEコンポーネントなタブブラウザで慣れてるので乗り換えるかどうかは微妙。

_ あと、結構意図どおりなのですが>デザイン。まぁ、IEでも難航したwidthプロパティ関係で解釈の違いがあるようですが。


Dec.27,2001 (Thu)

1 Yhaoo!オークションでPCパーツを売ってみる [PC]

_ ファイル鯖を更新したときのあまりを売りにかけて所持金が少し回復。あー、カードの引き落としが怖い(笑

_ それにしても、プレクのPX-W124TSi/BSに1万円近くの値がつくとは思わなかった。死蔵していた松下寿のCW-7502も4千円近くいったし、SCSIのCD-Rは結構高値がつくのかな。


Dec.29,2001 (Sat)

1 C61 1日目 [EVENT]

_ ボクは11時くらいに起きて13時にビッグサイト到着、そのままOFFに参加。日記やIRCでしか知らない方々と会い、マターリ談話。後解散といった感じ。OFFのレポートは専門家に任せるとします。

2 本日のお買い物 [EVENT]

  • ワニを食べる
  • SUICAカード 2000円

_ ってそれだけか。

3 家内制手工業 [EVENT]

_ で、夏と同様ウチで合宿を張りました。今回の参加者はくわね氏竜氏、えぐ氏、dueno氏。SS文集25部を製本(*1)や仮眠などを取りつつマターリ。

*1: あの製本方法には無理があると思います。

Dec.30,2001 (Sun)

1 C61 2日目 [EVENT]

_ 朝。みんなで寝坊。0530起床、すぐ出発。ボクは首都高のインターまで誘導しつつ、一行は0640には会場についていた模様。首都高まんせー。

2 フロレアール〜すきすきだいすき〜 [GAME]

_ 元長シナリオ初体験。

_ 初見はEnd:2の祝福。うーん、幸せ。

3 ちょっくら [EVENT]

_ コミケ逝っています(11:00)

_ 帰ってきました〜(19:40)首都高さいこー。


Dec.31,2001 (Mon)

1 実家へ

_ 帰っています。あ、昨日車に忘れていった梱包済みのONE卒業文集は冊子小包で横浜金沢局から発送しときました。620円でした。

_ とゆーことで、皆様よいお年を。


トップへ戻る