霧生的備忘録-2002年4月


2002年4月のトピックス


2002年4月の備忘録

Apr.1,2002 (Mon)

1 横浜市長選挙、中田氏が現職破る

_ ありゃ、高秀負けたね。

  • http://www.machibbs.com/kanto/bbs/read.cgi?BBS=kana&KEY=1016376936
  • http://www.machibbs.com/kanto/bbs/read.cgi?BBS=kana&KEY=1017585980

_ ちうか、民主党神奈川県連は何を考えてるのか……

2 みずほ銀行ATMトラブル

_ 統合直前に、「実は4/1までに統合できそうにありません。」とか、ふざけたことを言っていたみずほ銀行。しっかりと統合できていませんでした。

_ 現金が必要だったのでコンビニのE-netと、旧富士銀行系の支店から下ろそうとしたのですが、どっちも不可。結局隣の横浜銀行からおろす羽目に。

_ こんなことなら、統合前のほうが便利だったYO

3 セルフガソリンスタンド [CAR]

_ なんでお金が必要だったかというと、ガソリンが切れそうだったから。

_ で、行きつけのJOMOが最近高くなったので、別のセルフ系のJOMOにいってみました。

_ ……ヤスー。レギュラー89円、ハイオク99円だよ。なんか、ティッシュももらえたし、これからここに決めた。

4 首都高ラブR 〜恋のアウト・イン・アウト〜 [GAME]

_ 四月馬鹿ネタなんですが……なんか欲しいかも。


Apr.2,2002 (Tue)

1 みずほ銀行トラブル顛末

2 部屋のお掃除

_ なんというか、試験前に部屋の掃除をしたくなるという、アレです。

_ キッチンに半年近く積みあがっていた旧八3台と和室に積みあがってた箱を押入れに移動しました。部屋がかなり広くなる。

_ ついでに45Lごみ袋4つ分のごみが出たり。(溜めすぎ)


Apr.8,2002 (Mon)

1 逃避 [CAR]

_ 小田原から帰るのに、いつものルートではなく原宿方面から帰ってみたり。が、見事に原宿交差点で事故があったらしく、混雑。なんとなく、影取過ぎたあたりで右折する車についてったら、環状4号に出る裏ルートをハッケソ。

_ こゆのは試験に向けての逃避なんだろうなー。


Apr.9,2002 (Tue)

1 BSL前試験 [UNIV]

_ やっと終わった。これで精神的に安定できるでしょう。

_ 自己採点した結果55点ぐらいなので、この後の実技で65点取れば再試無しで進級風味。

2 新入生歓迎行事 [UNIV]

_ その飲み会の後、新入生とかを車で送る。

_ 文庫→杉田→文庫→青葉台→小田原→文庫

_ 150km、3時間。死にそう。


Apr.11,2002 (Thu)

1 メインPCご臨終 [PC]

_ 家に帰ってみると、メインPCが反応しない。慌てず騒がず主電源をOFF-ONしてみても無反応。メインPC死亡と判断、ircログより午後6時半ごろご臨終した模様。

_ 今日は眠いので復旧は明日に。


Apr.12,2002 (Fri)

1 メインPC復旧 [PC]

_ PCをばらして問題点の切り分けを行う。

_ EPoX謹製のPOSTコード表示LEDは「FF」を示したまま変わらず、拡張カードを全部はずし、PCIのVGAカードのみにして、CPUを取り替え、メモリも取り替えたりしたが、結局起動せず。

_ マザーボードの故障と判断し、予備のEPoX BX6SEに交換、無事復帰しました。下駄の関係で、CPUはP3 733@550に逆(?)戻り。

_ メインPC変更点

  • マザーボード EP-BX7 → EP-BX6SE
  • CPU Celeron 1066@800MHz → Pentium3 733@550MHz

Apr.17,2002 (Wed)

1 WXIII 機動警察パトレイバー [MOVIE]

_ 見てきました。横浜の小さな映画館に(たぶん音声は2chだ)。

_ ボクは人情系警察物(*1)が大好きなので、そっちの出来には大変満足。しかし、全体で張った伏線、陰謀が消化不良気味、つか、ぜんぜん使ってなくてもったいない。あの程度しか絡まない防衛庁と米軍に意味はあるのか?

_ それにしてもいつにもまして、背景の描きこみがすごい。実写だったらロケハンすりゃ一発なのに、アニメだから全部描かなきゃいかんし、かなり偏執的だな。それに、刑事の聞き込みシーンが映画1作目と被ってちと微妙。もっとオリジナリティを出してもいいと思った。ピアノ曲の使い方には寒気が走った。

_ クライマックスはかなりやり過ぎ(誉め言葉)。名無したんハァハァ……

*1: 踊る大走査線とか、さすらい刑事とか、はぐれ刑事とか、はみだし刑事とか、刑事貴族とか

Apr.28,2002 (Sun)

1 FreeBSD 4.5Rを弄くる [PC]

_ ここ1週間ばかり、更新しないで何やってたかというと、ゲームでも勉強でもなく、FreeBSDのセットアップでだったりした。「まとまった時間が取れたらFreeBSDやるぜ」とircで宣言してたし、興味もあったので。

_ まず、とっておいた予備のマザーボードが先日のアクシデントで予備じゃ無くなってしまったので、AOpenのベアボーン買ってみた。VIAチップセットで蟹(Realtek)チップNICの安物で、余ってたCPUとメモリとHDDをさして準備OK。

_ いろいろと試行錯誤しつつ、FreeBSD 4.5RにDNS、Samba、Apache、DHCPを導入する。

_ つか、途中で蟹NICからMACアドレスが消えうせて使えなくなったりして、鬱。

2 秋葉原へ車で [CAR]

_ で、勢いで秋葉原に車で行って、IntelなNICとそのLow Profileブラケットを購入。これで、家にあるNICは全部Intel製になってみたり(笑

_ その道中、行きは国道15号(第1京浜)、帰りは国道1号(第2京浜)を通ったんですが、道路としてはR15の方が走りやすい。R1は3車線になったり2車線(*1)になったり非常に不親切であった。

*1: 1車線が右折レーンになる

トップへ戻る