霧生的備忘録-2005年9月


2005年9月のトピックス


2005年9月の備忘録

Sep.5,2005 (Mon)

1 今日

_ この歳になってVIPにはまった。

_ VIPクオリティタカス。


Sep.10,2005 (Sat)

1 選挙

_ 選挙期間中なのに職場が静かなのは何でだろうと思ってたが、

(公職選挙法第141条の3)何人も選挙運動のために使用される自動車の上において、選挙運動をすることができない。ただし、停止した自動車、並びに選挙運動のための連呼行為(午前8時から午後8時、学校病院周辺以外のみ可能)はこの限りではない。

_ こんな条文が……。すばらしいな。

2 ニュートラ適性・適職診断

_ やってみた。結果

守りのタイプ。
攻めるのは苦手ですが、仕事や家庭をしっかり守ります

内向性(ディフェンス型)
5■■■■■
外向性(オフェンス型)
1■□□□□

_ イヒ、なんか的確だなぁ。まあ、この程度の自己分析は出来てるので少しずつかえてってる最中だが。


Sep.14,2005 (Wed)

1 PCが調子悪いな [PC]

_ ここ最近このとき構成したPCが微妙に調子が悪い。

_ んー、そろそろ更新の時期かなぁ。

_ Socket939系はMicroATXのよさげなマザーボードでてないから、またIntelかなぁ。

_ そしたらPrescottか?絶対買わないと思ってたのに(笑


Sep.17,2005 (Sat)

1 突発京都旅行

_ 父親が法事で京都行くことになり、夏休みで暇なんでついていくことにした。

2 家〜京都@東名〜名神

_ ひたすら車で。しかし遠いな。約450km

_ 途中、浜名湖サービスエリアの浜名湖近鉄レストラン浜名亭でうな重を食す。

3 1日目、京都

_ 急に決まったので宿も無く、3連休初日ということでどこもいっぱい。

_ 仕方ないので手近にあったウェスティン都ホテル京都のコンシェルジュに手配を任せたら近又という懐石の宿を紹介され、そこに宿泊。


Sep.18,2005 (Sun)

1 2日目、京都

_ 朝、朝食を食べて宿を出発。

_ 適当に寺巡り。

2 広隆寺

_ 弥勒菩薩半跏思惟像。

「弥勒さまは、お釈迦さまに代わってこの世のすべての悩み、苦しみをお救いくださる慈悲の仏さまです。」

_ すげい。

_ 十一面千手観音、40本の手があるが、1本で25人救済できるらしい。

_ 十二神将像、カコイイ。

3 大覚寺

_ 団体客が入場列作ってて断念。

_ 大沢の池を一回りしたが、いいかんじだった。

4 竜安寺

_ うちにも石庭ほしい。

_ あと「吾れ唯足ることを知る」

5 昼食

_ 昼は竜安寺の駐車場でたむろしてたタクシーの運転手に聞いて権太呂金閣寺店で。

_ 天ざるを食す。

6 金閣寺

_ 本当に金色だった。

7 チェックイン

_ で、京都東急ホテルにチェックインしてまったり。

8 夕食

_ 三条通あたりを散策し、夕食

_ 和膳わらしべという居酒屋と雪月花というバーへ。


Sep.19,2005 (Mon)

1 3日目、京都〜名古屋

_ 朝、ホテルの朝食を食べて出発。

_ 名神で名古屋入り。

_ 名古屋といえばひつまぶしだろうということで、万博で働いてる妹と高校の時の同級生と蓬莱軒へ。

_ が、人大杉で2時間半待ちのため急遽栄にあるしら河という店に変更。

2 未練@名古屋

3 帰路、名古屋〜家

_ 静岡インター前で親父がパトカーに捕まった。

_ ださすぎ。

4 総括

_ 京都も名古屋も初めてだった。

_ が、車で行くところじゃないな。超疲れた。あと、片側2車線の高速は危険がいっぱい。第二東名2車線でいいとか行ってるやつ市ね。超高速道路必要だろ。


Sep.20,2005 (Tue)

1 村山由佳「すべての雲は銀の…」 [BOOK]

_ 確か、去年のタイ旅行に行く前に暇つぶしのために買ったのだが……。去年の夏休み用に買った本を今年の夏休みに読んでみた。

_ 「普通の小説」書かせたら右に出るものいないね。日常で疲れた心に一服の清涼剤といったところ。

_ 村山由佳「すべての雲は銀の…(上)」[amazon/bk1]
村山由佳「すべての雲は銀の…(下)」[amazon/bk1]

2 WRC 2005 Rd.12 Great Britain [CAR, SPORTS]

_ マルコ・マルティンのコ・ドライバー、マイケル・パークの死亡事故を受けてセバスチャン・ローブがほぼ確定していた優勝をサービス早着というペナルティを受けることで辞退。ソルベルグが棚ぼたでグレートブリテン4連覇。

_ んー、何とも言えない、後味の悪い優勝だな。亡くなった方のご冥福をお祈りします。


トップへ戻る