霧生的備忘録-2001年8月


2001年8月のトピックス


2001年8月の備忘録

Aug.1,2001 (Wed)

1 PSOffline [GAME]

_ ちょっと疲れたのでクエストをいくつかやってみる。

_ そのうちにLv.20になっていたり。

2 So-net ADSL [PC]

_ 8/1よりSo-netでADSLの申し込みが受付になった。

_ 1.5Mbpsだと8月中に開設できてしまいそうなんですが、お金がないので、10月中旬開設予定の8Mbpsを申し込んでみた(笑


Aug.2,2001 (Thu)

1 PSOffline [GAME]

_ Normal遺跡クリア。Lv.24

_ エンディングにて

EXECTIVE PRODUCER
ISAO OKAWA

_ 泣けたね。


Aug.5,2001 (Sun)

1 PSO [GAME]

_ Offline:VH森クリア。ドラゴン硬すぎ。手持ち最強武器でシフタかけなきゃダメージ与えられない始末。

_ Online:竜氏とVH坑道クリア。Lv.44。ボル・オプトはやはり弱かった。

2 近況

_ 最近更新が止まってたのはPSOのせいじゃないですよ、ええ

_ ちゃんと勉強して、るといいな(笑


Aug.6,2001 (Mon)

1 ミートパイ記念日 [GAME]

_ ……三崎口でも行ってミートパイ記念日したいな。

_ あいてぼしうちう

2 A.猪木の闘魂パン

_ 近くのスーパーに3種類ほど用意されていたので1つずつ買ってみた。

  • コブラツイストdeひねりパン
  • ピザパンだーっ!
  • 闘魂一本勝負!アントンドッグ

_ 全種類紹介はこちら

_ 名前もすごいが、すべてのパンでなぜか「ありがとーっ!」と叫んでいる謎さ加減。もはやネタとして作ってるとしか思えない。

_ 結論からいうと、大きさがでかい中身はいたって普通の菓子パンでした。まぁ、可もなく不可もなく、パッケージ以外は。

_ む、すでに3点たまってるのですが、申し込めと?

3 病理学第一講座 再試験 [UNIV]

_ 何とか勝利風味。以下、前ばらしされた問題についての私的メモ公開。

4 薬理学 再試験 [UNIV]

_ 敗北風味。だって、中枢作用薬と副作用なんて一番勉強したくないところ出すんだもん。

_ 必死に考えて書いてきましたが、中には2/3以上白紙の(つわもの)もいた模様。

_ 来年がんばろうな、うん。

5 今流行りのCodeRed II [PC]

_ 来始めた頃はログとって晒して(*1)喜んでたんですが。もう飽きました。

_ こないでください。

6 君が望む永遠 [GAME]

_ 某おねぐら内では「君が望む永遠・先行配布版or体験版」を「キミエソ」、「君が望む永遠・製品版」を「君望」と呼称することに決まったらしい。

_ それはともかく、某IRCチャンネルが突っ込みプレイの場と化していて、目に毒だ。早く入手して突っ込みプレイする立場にならなければ・・・・

*1: IRCに

Aug.7,2001 (Tue)

1 PSO [GAME]

_ IRCでニックだけ_psoにして、ひそかにOnしてたら、竜氏が乱入してくれた。

_ 察してくれてありがとう。

_ でVH坑道をじっくりと、VH森を電撃的にクリア。

_ HUnewerl - Lv.49

_ 内線でのOnline(*1)が安定したようなので。これからはどんどんOnで潜る予定。

*1: DCからダイアルアップルーターの内線を利用して自己鯖にダイアルアップして、自己鯖からLANでダイアルアップルーターへ、そこでルーティングしてフレッツISDNで出て行く、ということをしてます。

Aug.9,2001 (Thu)

1 前日ミーティング [EVENT]

_ 毎回恒例となった前日ミーティングを横浜駅西口で行った。

_ で、ボクはそこへ行く前にヨドバシカメラでDreamcastの4xメモリーカードと、エンハンストカテゴリー5のLANケーブル5mを購入。

_ 詳細なレポートは竜氏ところを見てもらうとして、個人的にはゲーマーズ(*1)で大学の同級生にあってびっくりとか。やつも2病再試なやつなんで、何でここにいるんだよ、ということが。

_ 聞いてみたところレポートの進行状況がやつ:11/20、裕君:7/20と負けていたり。

_ で、終わってうっちーさんを下宿に誘導。

2 出撃準備 with うっちーさん [EVENT]

_ といってもボクは出撃しないんですけどね。明早朝うっちーさんを逗子駅まで送る役目、というわけで、夕飯おごってもらいました。ありがとうございます。

_ うっちーさんは持参のVAIOと5mのLANケーブルで見事外海へ旅立てるように。うちに来るヒトはLANケーブル、端末 with DHCPクライアントがあればなんでもできるんで。64kbpsだけど。

3 CSSのこと [PC]

_ うっちーさんにこのサイトはNN4.73で見えないよ、という指摘を受ける。実際に見せてもらうと見事に文字が背景と同化していた。

_ どうやらbody{color:#fff}が継承されないのが原因のよう。そんな馬鹿な>NN

_ 仕方ないので必要な要素すべてに{color:#fff}を記述。これで大丈夫みたい。本来は必要ないが可読性には変えられないので。

*1: みんながエレベーター待ってる間にくわね氏と寄っていたのです。

Aug.10,2001 (Fri)

1 うっちーさんを護送 [EVENT]

_ 金沢区釜利谷の下宿から逗子駅まで20分しかかかりませんでした。

_ 近いですね〜

2 病理学第2講座 再試験レポート [UNIV]

_ 何とか終わりました。リミット20分前。やばかった。

3 C60 1日目 [EVENT]

_ ボクは参加しませんで、バックアップ業務などを。

_ それにしても、早速http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%B2%CE%B7%EE%BD%BD%CC%EB&alocale=0jp&acc=jpなんですね。いやはや。(1900くらいのローカルコピー.mht

_ 2200くらいの.mht<増殖してるよ(藁


Aug.11,2001 (Sat)

1 怪我 [UNIV]

_ 部活で左足甲の部分を怪我。多分捻挫だと思うが。非常に痛い。歩くのも困難なときがあった。

_ せっかく明日は車をどこかに停めて様子を見ようと思ったのに。これでは企画倒れということで。じっくり安静にして、君望してます(笑

_ 左足だったことで運転に支障が無いのが唯一の救い。

2 C60 3日目前日合宿 [EVENT]

_ かねてより話のあった裕君邸合宿計画が発動。今回の参加者はくわね氏竜氏、えぐ氏、うっちー氏、dueno氏の5名であった。でも2LDKなんで、まだ余裕がありそう。

_ で、えぐ氏はくわね氏を拾って車で来たのだが、文庫の駅前駐車場に止めてもらった。2200から0600までは1時間100円とリーズナブルなので危険な橋を渡るまでも無く。

_ これは結構使えそう。

3 PSOにおけるFOnewearlについて [GAME]

_ 4xメモカ買ったんで2キャラ目を作成してみました。

_ FOnewearlで、身長低め、黒い服に、銀髪。あー、まゆらに似てるかもなぁ。というか、絶対領域(*1)があるのって黒い服だけなようだし。

_ さて、森でも行こう、と勇んでいってみました。Lv.1での単身森は初めて(*2)だなぁ……

_ ……萌え死

_ ナンですか?あなたボクを殺す気ですか?

23:16:39 <裕_ykhm> というか、ちょっとフォニュ作ってみたのですが、萌え
23:16:59 <雪駄> ちっさいキャラは危険です
23:17:26 <雪駄> ちっさいキャラがケイン振り回してる様は非常に危険です
23:17:34 <裕_ykhm> キケンだ・・・・
23:17:51 <雪駄> 見とれて死にそうになりました<あらゆる意味でにキケン
23:18:21 <裕_ykhm> ケインの3撃目ってわざわざ死地に踏み込むのはなぜですか?
23:18:41 <雪駄> 地に転がった姿を見せる為でしょう
23:18:47 <裕_ykhm> ぐはぁ(予想通り)
23:19:06 <裕_ykhm> というか、今オチつけようと思ったのに(笑

_ ネタ考えながらIRCに書き込んだんですが、見事オチをつけられてしまったので、尊敬の意をこめて全文引用(ちょっと整形済み)。雪駄ちん尊敬。

*1: 知りたい人は検索してみてください。
*2: 1stのときは最初からOnで竜氏に手引きしてもらった。

Aug.12,2001 (Sun)

1 戦場への護送 [EVENT]

_ 0430時作戦開始。ルートは文庫−(一般道:笹釜−環3)−港南台IC−(横横)−狩場−(首都高K3−湾岸)−13号地−東京ビッグサイトである。実質運転時間65分程度、0600前には到着。料金は1600円なり。

_ おおむね満足できる結果であった。

_ で、ボクは足の調子も悪いし、サークル駐車券はえぐカーが使うのでそのままとんぼ返り。後学のために首都高湾岸線のみで帰ってみる。

_ ルートは東京ビッグサイト−13号地−(首都高湾岸)−三渓園仮出口−(一般道7km:首都高は建設中)−杉田−(首都高湾岸)−幸浦−(一般道)−下宿というもの。0557時出発、0652時到着。55分1200円であった。

_ つか、最高。首都高湾岸線が全線開通したら50分きりますぜ。

_ 次回もぜひ当下宿をご利用ください。冬コミには湾岸線も全線開通しますので。高速代片道1200円+ガソリン代+何かで何とかなります(笑

2 君望第1章 [GAME]

_ 体験版からあわせて都合3回目の第1章になります。最初はctrlで飛ばそうかと思いましたが、すぐに挫折して、結局全部読んでしまいました。

_ (以下、ネタばれは無いですが、第1章をプレイしてないと意味不明でしょう。)

_ 1回目より2回目、2回目より3回目と何度も読み直すごとに印象が深くなり、胸が熱くなりました。陳腐な言葉しか出てきませんが、モニターを前で笑ったり、熱い突っ込みいれたり、声出して台詞トレースしたり。とにかく、こんなことしたゲームは初めてです。

_ 実を言うと、ボクはONEとか、KANONとかにはここまで心動かされませんで、どちらかというと、英霊の言の葉とかに涙するような奴なんです。ボクって不感症かなとか思ってたんですが、どうも、非現実的というか、ファンタジー的なものには心の前にフィルターが出来てしまい、感情移入が出来ない(心に届かない)んです(*1)。結果、いい話だなぁとは思っても、みんなが騒いでるように一緒に騒げずONE卒のような企画にも混ざれませんでした。

_ しかし、この君望第1章の圧倒的なまでのリアリズム(*2)。実際のところはそこまでリアルなものではないのかもしれませんが、人生経験が未熟なボクには非常にリアルに感じます。高校時代特に何もしなかった結果、むしろ勉強とXゲーばかりしてた結果、男子校という因子も相まって、気心の知れた男友達は出来ましたが、女友達など出来ず、まして彼女など。このようなヒト的にはイタイ、裏(*3)的にはイタくない人生に、君望第1章は染み込んでくるのです。ヒトによっては古傷をえぐるようですが、ボクには傷自体ない(と自覚している)ので、何度も読んでるうちに、むしろこのシナリオを羨望し、妄想し、感動してる自分に気づくわけです(*4)

_ そういうわけで、ボクの情緒面にすでに影響を与えてるであろう君望の続きがとうとう出来るのです。当然のことながらOPムービーの後に続きがありました。そんなことだけでもすでに感動。それほどの存在です、君望は。

_ こういうのを語るっていうのかなぁ。それにしても、全国の孝之君が羨ましい。

_ つーか、8/27って水月の誕生日じゃねーか。何いまさら気づいてるんだ、自分。

*1: 英霊の言の葉がファンタジーかどうかというのは実はよくわからんです。某漫画家の洗脳の結果かもしれませんし(笑
*2: 同じスタッフの作った螺旋回廊というゲームも社会の暗部を圧倒的なまでの現実感で描いてボクを鬱にさせてくれました。
*3: あまり気にしないように
*4: もしかしたらこの裏的未熟さがおねかのにはまれない原因かもしれない。

Aug.13,2001 (Mon)

1 CSSでネタばれ回避 [PC]

_ 君望話をはじめる前にCSSを弄くってネタばれ回避classを作った。

_ 具体的には.netabare{color: #000;}を追加。

_ ここから>ネタばれ<ここまで

_ ネタばれしてます

_ ネタばれしてます2

_ 以上、回避できてるようなら問題なし。回避できないヒトはCSSに準拠したUAを用いましょう。

2 君望第2章 [GAME]

_ で、1周目終了。遙エンド。

_ ボクにとって吟味を重ねて選択肢を選んだので、遙エンドが私的正式ルート決定。他のルートはアナザーでしかなく、Second Story的扱いになるでしょう。というか、違うゲーム?>あゆまゆとか

_ しばらくは余韻に浸ります。

_ 以下、ネタばれ注意

_ はっきりいって2章はじめから終盤まで水月がうざくてしょうがなかった。1章−2章間で一番乖離してたのが水月でしたね。なんで、こうなってるのかわからなかった。シナリオが進むにつれて過去の回想が入り、だんだんと水月の像が連続的なものとして感じられるようになり、ラストでは、すばらしい別れを演出。ここでやまさんが言ってるように、遙シナリオの見所は水月との別れです。

_ それにしても30分毎に修羅場があるわ。TVドラマに出来ますぜ?

_ あー、茜ちゃんになじられると快感なんですが。だめですか?


Aug.14,2001 (Tue)

1 再試験 病理学第2講座突破・薬理学突破 [UNIV]

_ さて、最後の再試です。これを乗り切ればやっと夏休み(笑

_ と思っていそいそと試験会場に行く。

_ ……

_ なぜに皆さん答案に向かってますか?

_ 空いてた席について問題用紙を見てみる。

_ ……

_ 「9時試験開始」

_ あー、開始時間1時間勘違いしてたわ。まぁ、時間制限なし、平均9時間かかるテストなんで誤差範囲ですが(笑

_ で、真中ぐらいに書き終えて提出、良しとのお返事。無事突破ですわ。

_ あと、薬理学も掲示が出ててなぜか合格。みんな出来なかったのね。


Aug.15,2001 (Wed)

1 豆満江OFF [EVENT]

_ 秋葉原でOFFです。

_ 昼からいろいろ回ってたらしいですが、ボクは足の調子がおもわしくなかったので、1800時からの飲みからの参加。

_ 10分くらい遅れて集合場所につくと、竜氏がMP3-CDプレイヤを持っていた。ソフマップで8000円だったらしい。10分後にはなぜか手元に。DCのVGAボックス買おうと思ってたのに。

_ その途中に指輪とドネルケバブの露店があったので竜氏に報告してみたら無反応。もうどうでもいいらしい。

_ で、いつものように天狗で食べて、帰ろうとしたら阻止される。

裕 「えと、実家に帰りたいのですがダメですか?」
竜氏 「ダメです」

_ あー、幸せなくわね氏は帰っていくのにぃ。

_ 結局パセラで朝の5時まで牛乳をいっぱい飲んで少し歌って終了。


Aug.16,2001 (Thu)

1 MP3-CDプレイヤ [AV]

_ 早速壊れたYO

_ どうもMP3のデコーダ部が死んだみたい。CDは正常に再生される。

_ どうしてくれよう?


Aug.17,2001 (Fri)

1 君望自主回収 [GAME]

_ 君望自主回収らしい

  • http://www2.bbspink.com/test/read.cgi?bbs=erog&key=992616057&st=164
  • http://page.freett.com/keitaka185/

_ ソース「ちゆ12歳」

_ 不適切な表現があるかららしいけど、なんだろ?

2 君望・茜系エンド [GAME]

傷のない心になんて、きっと、価値なんてないんだと思う

_ それはいいとして、茜に中毒(あた)った。

_ キャラデザ、声優、シナリオ、すべてにわたって敗北。もう言うことありません。

_ ああ、緊急事態宣言(*1)が出てたのに(笑

3 PSOff [GAME]

_ VH坑道を3回(笑)クリアして、Lv.59。


Aug.19,2001 (Sun)

1 PSOff [GAME]

_ やっとトラップ/サーチを手に入れる。というか、でだしたら立て続けに3つ買えたので、欲しいヒト進呈します。

_ で、Lv.63

_ そろそろDF倒しに行くかな

2 実家へ

_ 帰ります。

_ 21日には帰って来るでしょう。


Aug.21,2001 (Tue)

1 実家から帰還 [GAME]

_ 実家ではTVとDCとアナログ回線を2セット並べて弟とPSOnlineやってみたり(笑

2 PSO [GAME]

_ レベル上げも飽きたのでDFを倒しに行く。VH遺跡クリア。Lv.66

_ その後、竜氏がアイテム移動手伝えというのでOnline。いつもは坑道だが、今回は遺跡に行ってみたり。

_ というわけで、連続遺跡。Lv.67

_ その後、jesさんが潜るというので、マテとかもらいながら連れの人と一緒に潜る。またまたVH遺跡。今日3回目。Lv.69


Aug.22,2001 (Wed)

1 台風でドライブ [CAR]

_ ちょっと所用があったので二俣川の方へ車で行きました。

_ がんセンター→試験場(昼食)→がんセンター

_ という、謎なコンボをかましてみたり。台風の中のドライブ、イイですな。

2 PSO [GAME]

_ 竜氏とアイテム移動などをしつつ、2ndのふぉにゅで遺跡を潜る。

_ Lv.5→Lv.12へ

3 君望外伝・アカネマニアックス第1話 [GAME]

_ 各所で話題になってるみたいな、アカネマニアックス。

_ 先日実家に帰ったとき、弟から剛田(*1)のディスクを強奪してきたので、やってみる。(*2)

_ 茜たん……ハァハァ。

*1: TECH GIANのことね
*2: ひそかにKISAさんと行動が被ってる。シンクロニシティ?

Aug.23,2001 (Thu)

1

_ ちょっと27日まで家を空けます。


Aug.27,2001 (Mon)

1 帰ってきました

_ 知ってる人は知ってますが、菅平に合宿に行ってました。

_ とりあえず、

_ 「自分で吐けないやつは酒飲むな。」

_ ああ、電網が恋しい。

_ 向こうでの情報ソースはi-modeが主だったからなぁ。2chの閉鎖騒動なんて知らなかったよ。

2 仙台へのお誘い [EVENT]

_ 深夜IRCでIFCONのさとうさんにPower Window 968PCIとThrustmasterのWCSをあげるよー、といわれる。明2000時にRoyalで飲むので仙台にくれば手渡し可能です、と。

_ このときはたぶん冗談だった。


Aug.28,2001 (Tue)

1 仙台へ [EVENT]

_ 昼起きて、IRCに入る。いろいろお話して車で仙台に行くことに決定(笑

_ 1300時に出て1830時につきました。ルートは首都高B-C2-S1と乗り継いで東北道で北上。ヤナセの隣のファミマで竜氏と合流して、近くの駐車場に停め、MOSで軽く食事、その後Royal。竜氏きゃらっと氏、さとうさん、あつし氏と同席。ボクだけ白い。

_ いろいろ物資を交換したり、あつし氏の誕生日を祝ったりしてるうちに、なぜか赤くなってしまった。ということで、くわね氏、就職したあかつきには銀座店で奢ってください(笑

_ その後、さとうさんを家まで送って、ある意味すばらしいお部屋を見せていただいて、なぜかFAXなどを接収しつつ、竜氏宅へ。ディスプレイが3台あったり、PCが3台あったり。普通ですよね〜。15インチのディスプレイをもらってみたり。ちょこっと漫画などを読みつつ、疲れたので寝る。


Aug.29,2001 (Wed)

1 仙台にて [EVENT]

_ 0815起床。買い込んでおいたおにぎりを食べて竜氏を職場に送りつつ帰る。

_ が、広瀬通に出るのに間違えて左折してしまったり、東北道で間違えて盛岡方面に行ってしまったり(*1)、ちょっと頭が寝てた模様。結局、仙台泉でおりて4号を南下、仙台南インターで東北道に乗りましたが。

_ それにしても、東北道は苦行だ。今度行くときは、ドライバー連れてかないと。ということで、今年の10月あたりに行きませんか?>くわね氏とかさいとう氏

_ 結果的に収奪ツアーでした。車で行った意味はあったかも。

2 H2Aロケット打ち上げ成功

_ 素直におめでとう、といいます。

*1: これはイタイ

Aug.30,2001 (Thu)

1 VGAデミロ for Dreamcast [GAME]

_ 一昨日、通販で頼んだVGAデミロが届きました。ついでに、PS/2-DCコンバーターも購入。早速つなげてみる。

_ ……別次元ですな。というか、DCのコンポジット出力死んでる。S出力使えば少しは違うらしいですけど。

_ コンバーターのほうには、死蔵していた109キーの日本語キーボード(*1)をつなげてみる。普通に動くし、キーピッチが広くていい感じである。でも安物過ぎて打ちにくかったり。やはりキーボードはIBMがいい。DCのためだけにSpace saver II JP(*2)買うか(笑

*1: 緊急&インスト用
*2: 普段使用しているのはENのほう

Aug.31,2001 (Fri)

1 8月最終日 [UNIV]

_ 今日、大学行ったついでに要綱と成績表もらってきた。ヤヴァイな。

_ それにしても、うちの学部って来週の月曜から新学期が始まるんだよなぁ。もうこんな生活できないのね。


トップへ戻る